

日本のゴミ山

ごみやま

最近、石巻を車で走っていて感じるのは「だいぶ片づけられたな~」ということ。
多くの人たちの協力もあり、瓦礫撤去は確実に進んでいる。

しかし、今日は久しぶりに沿岸部を走り、いつもと違う風景を見た。

それがこの写真。石巻沿岸部のゴミ山。

ここ石巻は特に半壊状態の家屋が多いため、空き地スペースがあまりない(田んぼは多いのですが。。。)
ゴミ集積所に海岸が選ばられ、ここに各地から瓦礫やごみが集まってきている。

これはなかなか片付かない。
これから夏になると、いまよりもっと匂いもでてくるはず。どこか別の場所に運ぶ?焼却する?

それは、悲しくもカンボジアやフィリピンで目にしたゴミ山と同じ風景だった。

まだまだ課題はありそうです。ナース彩未



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
