スポンサーサイト


ALOHA from Sendai

ALOHA!

皆様、始めまして。
6月5日より仙台事務所にて、Japan Heartの活動をお手伝いさせていただいています。てるX2です。

震災から約3ヶ月もたってからやっと行動を始めた私は、当初、なんとなく申し訳ない気持ちでの参加でしたが、皆さんにあたたかく迎えられ、これから残りの3週間、出来る限りの力でがんばります。

ところで、私の半分には宮城の血が流れています。(本籍は宮城県です!)
そのためか、生まれも育ちも神奈川県なのですが、仙台は、なにかとても身近な場所としてとらえています。

すでに、被災地の状況把握のために沿岸部の市や町を数箇所、また、看護のニーズ調査のために内陸部の登米市に伺いました。道中の山並み、田園風景、雄勝の高台から見える海、どれをとってもどこかなつかしく、避難所で交わされる会話の中の東北の方言を聞いた時は、なんとも言えない心地よい気持ちになりました。

ただ、津波の被害を直下で受けた地域を見たときには、何の感情も沸きませんでした。整然と、分類までされて道端に並べられた瓦礫などは特に、ただ、そのままの状態で私の脳裏に残っています。

とにかく、今、私はここにいたい。ここの皆と一緒にいたい。今じゃなきゃだめなんだ!そんな気持ちで仙台に来ました。
今回私にできることは何か。

ちっぽけで未熟な私ですが、宮城のご先祖様達の後押しを受けながら精一杯がんばります。

02.gif
最後に、私が8年間暮らしたハワイの言葉、ALOHAについて少し解説したいと思います。

「ALO」には、今この瞬間を一緒に
「HA」は、生きるエネルギー
また、「OHA」には、Joy(喜ぶ、うれしい、楽しい)の意味があります。

ALOHAという言葉には、「今この瞬間を共に生きている喜びの想い」がこめられているのです。

ALOHA to Miyagi! ALOHA to Tohoku!
I would also like to share "ALOHA" with everyone in the world who are in grief.

ALOHAの精神は、看護師として以前に、一人の人間としてずっと持ち続けていきたいと思っています。                              

By てるX2
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
