スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石巻で見つけた

仙台の鈴木です。これは石巻に行った時に撮った写真です。何だかわかりますか?


2011052411240000.jpg

下水管のふたなんですが、これに写ってる花火についてお話させていただきます。

石巻では毎年8月の初旬に「石巻川開き祭り」というお祭りが開催されています。
全国的にはあまり知られていないかもしれませんが、宮城県では知っている人がほとんどではないでしょうか。
私は瓦礫に囲まれた中にこれを見つけた時、何とも言えない気持ちになりました。


この川開きの歴史は古く、記念すべき第1回は大正5年だそうです。
水陸同時に打ち上げられる花火は石巻が発祥と言われていて、幻想的でとても盛り上がります。


ボランティアさんに、「復興後の町を見に来たいです」「絶対また来ます」など言っていただくことがあります。その度に私は嬉しくなり、何年かかるかわからないけれどいつかきっとまた素晴らしい宮城県を取り戻すことでしょう。

その時はぜひまたみなさん宮城にいらして下さいね。


鈴木
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

花火大会、今年も開催するそうですね。
石巻の為、東北の皆の為に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。