スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戸倉

戸倉2

今日は、南三陸町の戸倉の様子をみに行ってきた。
この戸倉はジャパンハートが3月21日前後から入り、5月14日に撤退した場所である。

避難所の「自然の家」にいる人は40名ほどになっていた。また先日、この施設のとなりに81戸の仮設住宅が建った。あとまだ2か所は近くに建てるという。

このエリアを管轄している公立志津川病院は、イスラエルの医療チームが残していった仮設診療所を使用し、診療活動をすでに始めている。震災後、数十か所あった避難所はほぼ集約され、5つほどになっている。

震災後2か月を過ぎ、いろいろなことが変わっているようにみえた。


ただ、変わらぬものもあった。人々の明るい挨拶と冗談。えがお。風景。
3月、4月と花粉がすごかったこの地域も今はほとんど飛んでいない。
さわやかな5月の風に、緑葉がなびいていて、とてもすがすがしかった。

戸倉

今日たまたま一緒に行ったボランティアさんは、衣類の入った団ポール箱の搬送を頼まれ、汗を流していた。
私は、炊き出しの準備がはじまったので、ごぼうと人参の千切りを手伝った。

戸倉、またこよう。ナース彩未
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。