スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あったか家族

SANY0138.jpg
気仙沼の本吉地区です。
清涼院というお寺の避難所で避難している住民の方と一緒に生活しています。
清涼院では毎日診療を行っています。震災直後は医療者がいなく、恐怖やストレスを抱えて眠れない日々が続いていたそうです。住民の方は「ジャパンハートさんが来てから安心して眠れるようになった」と話してくださいました。(言葉を聞いて本当に嬉しかった~。)
最近では医療のニーズは少なくなり、血圧の定期処方や風邪、花粉症などの方の治療にあたっています。受診する方も少なくなり、空いている時間には避難所の中のお手伝いをさせていただいています。炊き出し、物資運び、水汲みなどなど。
今日は薪割りです。ここ数日は天気も良くお暖かい日が続いています。薪割りには格好の日です。初めてのことに戸惑いながらも、住民の方に教えていただきながら奮闘しています。住民の方と一緒に生活をし、たくさんのことを学びながら一緒に頑張っています。
今では「ジャパンハートさんは家族だから」とあたたかい言葉をかけていただき、逆に私たちが元気をもらっています。本当に気持ちの温かい方たちばかりで、感謝感謝の毎日です。少しでもお役にたてるようにみんなで力を合わせて頑張ります。

はし
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。