スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はなんのひ

5月12日は・・・看護の日です!

こんにちは、「目が動物」と噂のジャス@仙台です。
私もこの日のことは初めて知ったので、ちょっとぐぐってみました↓
以下、日本看護協会より抜粋。


「看護の日・看護週間」とは?

毎年5月12日は「看護の日」。
そして、12日を含む週の日曜日から土曜日までが「看護週間」です。
メインテーマは「看護の心をみんなの心に」。
気軽に看護にふれていただける楽しい行事が、全国各地で行われます。



12日である由来は、フローレンス・ナイチンゲールの誕生日なのだそうです。


というわけで、被災地でもちょっとしたイベントをやりました!

2011051209440001.jpg

このメッセージカードと一緒に、傷口シートや飴をお配りしました。

ほんとうにちょっとしたことですが、
現地の皆さんにはなかなか喜んでいただけたようで


「子供さんなんかガリガリ飴噛んでましたよ~」


なんていう報告も受けました。

前日にこの日のことを知って、即席で考えた小さな小さなイベントでしたが
ちょっとした言葉や気配りひとつのプレゼントで
喜んでいただけるんだなぁと実感しました。


「看護の心」って、正直どういうこと??というかんじですけれども
この日のおかげでほっこりした気分にさせてもらえたので、

ナイチンゲールを志すのも悪くないな・・・

と思う完全なる文系学生の私なのでした。

また手厳しいツッコミを受けそうですが、14日までは看護週間なので
みなさんお手柔らかにお願いいたします。




じゃすみん


2011051209440000.jpg

渡波のジャパンハートスタッフのみなさん
ボランティアのみなさんご協力ありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。