スポンサーサイト


一期一会

宮城に入ってまもなく2か月になります。
ある方に長期で現場にいるように見えないといわれました。
疲れたように見えないという意味。

私の力の源はなんだろう・・・・?

最近気づいたこと。
いつも周りの人々に支えられていること。
そして、周りの人が笑顔でいること。

周りの人が一瞬でも笑ってくれたらそれでいい
私がいつも思っていること。

人と人が触れ合えば必ず何らかの影響があります。
短期でも長期でもこの活動に参加してくださる人が地元の人と関わり、お互いにみんなが笑顔になってゆくのを見ています。
期間は関係ありません。一期一会。その時の出会いが大切です。
目の前の向き合った人とどう関わるか、どう接するかが大事だと思っています。
そこから先の未来がつながってゆくし、縁がつながってゆくと思います。

大きな災害にあって心が暗くなっている中、今まで甘えっこだった娘が今の生活でいろんなことを学んでいる、成長していると前向きに話してくれたお父さんがいました。

前を向いて歩こうとしている現地の人と
未来の復興に向けて力になれたらと願うボランティアさんと
相互作用が生まれています。
笑顔が増えているように感じます。

これから決して優しい道ではありませんが
一緒になって前に進もうとしている多くの人のエネルギーを感じます。

一日の終わりに「また明日。」と笑顔でかわす挨拶。
朝が来れば「おはよう。今日も頑張ろう。」とかわされる挨拶。
毎日同じ顔もあれば違う顔もいます。
たくさんの出会いとともにたくさんのエネルギーが生まれます。
いろんな出会いがつながり大きなエネルギーになっていく、
そうやって人は支え合い、前を向いて生きていくのだと感じました。

距離は関係ない。
応援している人のたくさんの思いは現場に届いています。
そして明日の生きる力になっています。
私も多くの人に支えられ、力をもらっているからこそ笑顔でいられる。
どんな苦しい中にいても人がつながっている限り大丈夫だと感じます。
目には見えないけれどみんなの思いはつながっているしつながっていく。
これからもずっと循環していくんだと思いました。

はし
スポンサーサイト

テーマ : 東北地方太平洋沖地震義援金、災害援助
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どんな苦しい中にいても人がつながっている限り大丈夫だと感じます。
目には見えないけれどみんなの思いはつながっているしつながっていく。
この言葉は、本当にそう思いました。離れていても、人ってつながってるんだなぁって。
仲がいい友達も言ってました、離れていても、どんなときも繋がっているから大丈夫って。
その友達は、今被災地で生活しています。

No title

感動(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
