スポンサーサイト


石巻市渡波

渡波小学校にて

今日は石巻市渡波小学校に行ってきた。ここにはまだ360名の避難されている方がいる。
私たちは4月1日から渡波地区のプレハブで診療をしてきたが、26日にその建物が壊されたため、今は渡波小学校で活動している。

この場所は基本的に日赤関係のチームも入りみなで協力しているが、ここ2,3日はジャパンハートがメインで外来を行っているようだ。

ここにジャパンハートは、小児科医をきれまなく送り続けている。この辺はこどもの受診率が結構多いからだ。
家がまだ残っていること、小児科のクリニックが倒壊していること、周辺に学校が多い事、車がないこと、周辺病院の受け皿などの問題で、子どもが多いのだとこの1か月間の活動を通してわかった。長くいるからこそ、わかることもある。

石巻市は半壊状態の家屋をどうするかということもあり、今後の復旧にもまだ時間がかかるのではないかと言われている。

今日は、海門寺公園という高台にある場所にいってきた。石巻市が一望できるところだ。今は悲惨な光景になっているが、おそらく震災前は非常に眺めのいい風光明媚なところだったに違いない。これが現実と受け止める。

頭をあげて前を見て進むしかない。

祖母から東北地方の人は忍耐強いと聞いたことがあるが、ここからが石巻の底力。私たちも出来る限りのお手伝いをしたい

ナース彩未

石巻市

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かった!

4/21~24 渡波で診療した小児科医です。
プレハブが取り壊されたと聞き、その後どうなったのか気になっていました。
渡波小学校で診療を続けているのですね。安心しました。
毎日、石巻のことを思いながら仕事しています。
また経過を教えてください。

No title

犬塚先生へ
コメントありがとうございます。
少しずつではありますが、石巻の住民の方々との信頼関係が成り立ってきています。
これも今まで参加された方々のおかげですね。
今後もこのブログで情報提供していきますので、よろしくお願いします。
プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
