スポンサーサイト


雄勝町大須地区

私は長崎県の上五島病院で研修をしていますが、今回上五島病院の皆さんのご好意のおかげで、東日本大震災の災害支援活動に参加することができました。
 
5.jpg
 


今回病院のご協力のもと上五島病院の医師1名、看護師4名、事務員1名の計6名で18日に上五島病院を出発しました。
医師と事務員は即日仙台に入り、翌日看護師3名も仙台に入りました。私も遅れること20日に仙台に入りしました。
そして先発隊は20日より南三陸町の戸倉地区で診療所と巡回診療を開始しました。

 今回私は直接の医療活動ではなく、現地の医療ニーズの調査に行くことになりました。そして21日に被害の大きかった石巻市雄勝町に行って来ました。ここは橋や道路が寸断されていたのが、やっと仮設道路が建設され町まで行けるようになりました。

 町を見てびっくり、町がないんです。本当に家が流されて、車はひっくり返っており、町中にがれきが散乱している状態でした。病院は壊滅で地震の時に勤務していたスタッフは全員津波で流されたようです。町の住民の方も今はまだ先のことは考えられず、今を生きることに精一杯とのことでした。こんな状況の中でもお互いに本当によく助け合っていました。「こんな時だからお互いに助け合わないと」みんな助け合ってこの状況から何とかよくしていこうと必死に生きている姿を見ることができました。

 そしてジャパンハートもこの雄勝町の大須地区で活動をすることが決まりました。これから大須の人々のために私たちができることを少しずつ始めていこうと思います。少しでも早くこの町が復興できるように頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
