スポンサーサイト


仙台事務所の要(かなめ)

仙台事務所の要(かなめ)

今日は、一人の人物を紹介します。名前は茉莉子。ジャスミンと呼ばれている。彼女は大学新4年生になるところを一年休学してジャパンハートでインターンとして活動している。今回の東北支援での役割はロジ。つまり、人の動き、車の動き、物資の動きを管理し、調整している活動の要(かなめ)だ。

彼女の仕事道具はパソコンとホワイトボード。1日に10台ほどの車とおよそ20人のスタッフをコーディネートしている。この一か月間の延べ人数でいうと約200名近くにおよぶ。「整いました」という掛け声が、仕事の終わりの合図だ。その瞬間、ホワイトボードには明日の動きがきれいに図式化されている。

本当は専門的知識が必要なこの仕事も、今回の緊急事態では看護師と学生で担ってきた。そのため、いろいろな場面でぼろが出ているが、なんとかやってきたという感じだ。

でも彼女は覚えるのが早い。頭脳明晰である。東京の一橋大学生だそうだ。チャキチャキ仕事をするが、性格はおっとりしていて、私なんかよりもよっぽど気が長い。

そんな彼女は事務所の要であると同時に要注意人物でもある。

要注意1、整理整頓が苦手⇒この私が整理整頓をしている。奇跡。
要注意2、ダースというチョコレートが大好物で1日3袋食べるが、全く太らない⇒うらやましい。
要注意3、化粧をすると結構変わる⇒おそるべし22歳。


彼女はここで貴重な経験をして、6月からはジャパンハートの本拠地であるミャンマーに入る。

私も学生のときのさまざまな経験がいまの自分の一部を作り上げていると感じている。だから彼女には吸収できるだけ吸収してほしい。一見、自分に関係ないと思うことでも、それを一生懸命やることで、学ぶべきことは多くあるから。自分の可能性を否定しないで。


いろんな方と被災地をつなぐ、仙台事務所でのお仕事。いろんな方々との出会い。日々是勉強。ナース彩未
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
