スポンサーサイト


強く咲く菜の花

強く咲く菜の花
私たちが活動している石巻市渡波に行ってきた。もともと田園風景が広がるのどかなところだ。被災後田んぼや畑に海水が流れ込み、農作物はほぼ壊滅的であった。。この辺も津波の高さは1メートルくらいはあったようだ。
しかし、海水の流れ込んできたところにもいくつかの奇跡が起こった。この菜の花は、海水が流れ込んできたあとでも写真のように咲いた。この畑の持ち主の方は「信じられない」と言っていた。
私がこちらに来てから、いくつか同じような話を聞いた。海水が溜まっていた場所の桜が咲いたり、枯れそうだったネギが青味を増したりなど。不思議な現象だ。

だけど、このような奇跡が地元の方々の心を癒してくれるようだ。
だから私たちもそんな話を聞くと、ついつい嬉しくなる。

荒れ果てた地に、菜の花だけが強く咲いていた。
黄色の色がとても鮮やかに、まぶしく見えた。ナース彩未
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
