スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今何ができるか

CIMG0662_convert_20110430202921.jpg
ジャパンハートでは、被災地での活動を終えた医師、看護師による報告会をしています。
この度、功徳林寺別院(東京文京区 小石川)にて、イクメンクラブの皆様にご参加いただきました。

我々の報告を通し、企業の皆さまにも、今何ができるのかを考えてもらう好機になればと、参加者に、被災地の映像を見てもらい被害の大きさを知ってもらう以外に、今回の支援の成功事例をあげならが“組織”や“環境”の役割についてディスカッションしました。

・今までは「責任をせめる」ことの繰り返しの世の中だったが、自分達が何かしなければいけないと気づいた
・金より善意が世の中を動かす
・被災の時は非効率なものが機能するのかも
・今、自分は組織にがんじがらめになっている
・組織としてタイトな目標を作ってもそれに縛られるだけ
・ニーズを予測し、実行するが大切
・自分のやったことの着地点を常に知るべし
・模索しながらも進んでいくことが大切 等々

明日につながる有意義なご意見がありました。
インタラクティブな報告会は、報告する我々も学びが多いものです。

復興支援は、ボランティアやいちNPO法人だけの力ではどうしようもないことも多々あります。

企業の皆さま、どうか力を貸して下さい。



復興支援は、いよいよ長期戦です。


saku・la
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。