スポンサーサイト


理科室から天秤!?

理科室から天秤登場
先日、ジャパンハートの活動地の一つである石巻市雄勝町の大須小学校に視察に行ってきました。
ここでは、学校の保健室を借りた診療活動を行っています。

この日、ジャパンハートで初めて薬剤師さんを派遣しました。
しかし、この薬剤師さんもさすがに困ったことがありました。

患者さんは診察時、今まで飲んでいた薬の袋を持ってきてくれます。しかし、袋には薬名は書いてあっても量が記載されていないものがたくさんありました。もちろん「薬の説明」の用紙もありません。。。
例えば血圧の薬や、血糖に関する薬の場合、分量がとても大切です。それを間違えると、急激に血圧や血糖が変化し重篤なことになります。

さあ~困った!!

そこで登場したのが天秤。小学校の理科室から持ってきたのでした。
原始的だけど、この天秤が大活躍でした!!

環境が整っていない中であるものを利用する。まさかミャンマーで学んだことがここでいきるとは思ってもいませんでした。日々是勉強。ナース彩未
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
