スポンサーサイト


3月 心のケア活動レポート

気仙沼での心のケア活動からもうすぐ5年が経とうとしています。

幼稚園・保育所内では、ご家族はまだまだ仮設で生活をされている方も多く、
生活環境の変化による親・子どもへの影響と対応は長い目でみていく必要があり、
職員の方々は日々、一生懸命、子ども達と向き合っておられます。

先日も訪問した時には、気になるお子さまが数名いるとのことで、
臨床心理士の岡田先生は子ども達の教室をまわる先々で、職員の先生方から、
相談を受けておられました。予定していた時間はあっという間に過ぎ、
いつも時間をオーバーしながら、引き上げていきます。

有難いことに相談した先生方は、「話を聞いてもらい、気が楽になりました」
と最後には笑顔で話してくださいます。その言葉に、スタッフはさらにほっとするのでした。

先月は、同じ宮城県を支援している身として、東日本大震災以降、
被災地に通い続けて来た700名のシンガーグループ〝humannote〟様の、
宮城県南三陸町復興応援歌〝未来へ〟のレコーディングへスタッフ数名が参加しました。
とても素敵な歌です。機会があれば、ぜひお聞きください。
http://www.japanheart.org/news/2016/229nhk.php

12735575_931572936950704_408962654_n.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
