スポンサーサイト


7月心のケア 子ども達の声に元気を貰えます

こんにちは!
全国的に猛暑が続いております。

昨日は東北震災復興支援事業として、気仙沼へ行きました。
東北は多少は涼しいかしらと思いつつ新幹線を降りたところ、
やはり東京も宮城も、変わらず暑いことを実感します。。全国的に猛暑なのでしょう。

臨床心理士の北村雅子先生とともに、
気仙沼の幼稚園・保育所を訪問し、園の先生方から気になるお子さまついてお話しを伺ったり、園児のお母さまからの個別相談へ対応させていただきました。

園児やそのご家族には、仮設住宅で生活をされている方々もいらっしゃいます。こうしたご家族も含め、園の子育てにおいて震災のトラウマに限らず発達に関するご相談など幅広く継続的に対応し、お気軽にご相談いただける環境をつくっていきたいと考えております。

今回は訪問先の、葦の芽幼稚園、そして葦の芽星谷幼稚園の先生方とお写真を一枚。

こちらの幼稚園も、3年前に津波の被害を受け、当時は急いで園児・教員みなさんで高い場所へ避難をされました。津波が引いた後の園内は、運ばれてきた土砂やゴミ屑に散乱し破壊された備品など。想像を越えるような苦労もあったに違いないと考えております。

訪問の度にいつも笑顔で温かく受け入れて下さる園の先生方に心より感謝をし、イキイキとノビノビとはしゃいでいる園の子ども達の声を聞いて、なんとなしにホッと心が和やかになる日でした。

10427326_760079347371055_5522512665445306360_n.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当に感謝しかありません。

知っておいて損はないはずです。
いろんな人に騙されて苦しい生活ばかりだったんです。
ある人から、お金をもらう方法を教えてもらいました。
ただであんなにお金をもらうことができるなんて、今でも信じられません。
借金を一括で全額返済できるんです。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、すごい秘密を教えます。
プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
