スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もっと強く

『現場を見て今後の広報を考えてくれ』吉岡代表が言った。
震災後、事務所の看護師は、不眠不休で慣れない事務作業をこなしている。
両手に有り余る程の専門性を現場で発揮したいはずだ。
この子達より先に現場に入って良いのか、躊躇しつつ車を走らせた。

私の記憶が正しければ、この辺りは雄大な中にもどこかのどかなさがある風光明媚な地域。儚くも記憶の景色は、一つもない。
どんなにパズルを巧みに組み合わせても、こんな情景は作れない。

日航機墜落事故、地下鉄サリン事件と、『現場』に立ち会ったり、遭遇したりしたが、ここには、サイレンの音も、絶叫も、嗚咽もなかった。
あるのは、静寂とボランティアのこんにちはと言う明るい挨拶。それが一層悲しみを増す。

小さい頃から他人の悲しみに自分が泣いてはいけないと幾度も唇を噛み締めてきたが、無性に悲しくなった。
私と同じようにどれだけの人がこの大地に涙を落としているのだろう。どうかその涙がこの大地を浄化させ、復興のエネルギーとなって欲しい。

広報の仕事。
それはもっと強く伝えること。そして、被災地の外にいる我々がもっと強くなること。
そして、それは今。なぜなら、今と言う時は、過去と未来を繋ぐから。
今やらないと。

今、もっと強く伝え、強い人間にならないと…。

まるで他人事のように、夕陽が水面を照らしていた。
saku.la
仕事見つければ何でもやります!
IMG_6807.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。