スポンサーサイト


4月6日

私は昨日東京を出発し、初めて被災地に入りました。
今日は避難所には行かず、仙台事務所のお手伝いをしていました。
仙台事務所が11日に移転するため、荷物整理をしていましたが、救援物資の数々を見て、見ず知らずの方がこんなに協力してくださっていると、心強く感じました。
寄付の方々の思いが届くよう、各避難所へ送る子どもの本やおもちゃを、「これで遊んで少しでも心が癒されれば…」と思いながら詰めました。

事務所では学生ボランティアが活躍していて、夜遅くまで、先を読んでてきぱき行動していたことが印象的でした。
また、今ここの事務所に決まった経緯などを聞いていると、人の縁ってあるんだなぁ~と感じました。
トイレや流し台も管理人室のものをお借りしたり、誰かの力なしにこの活動はできていません。今ある縁を大切に、感謝していきたいと思いました。

ラジオニュースでは、地下鉄の再開が、当初5月末の予定だったのが、1ヶ月早まったと言っていました。明日からはガスも開通するようです。
いろんな人の「復興へ向けて頑張ろう」という気持ちが伝わってくる気がしました。
まだ実際に避難所に行っていないので、生の声が聞けていないのが残念ですが、少しずつ少しずつですが、元の生活に近づくことで、被災者の方々の心が少しでも癒されることを願います。

こうら
スポンサーサイト

テーマ : 災害ボランティア
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
