スポンサーサイト


まもなく1年

石巻のクリニックが開院し1年が経とうとしています。

年末年始に間に合うよう、昨年の12月27日に開院しました。
開院当日は患者さんは0人、その翌日は5人、以降は倍倍と増えていき、
多い時は50人の患者さんが受診されています。

開院当初は、毎週末東京事務局から看護師が応援に入り、医療事務は1人の体制でスタートしました。
4月から新しい医療事務スタッフが入り、
看護師は現在は宮城に住む固定したメンバーとジャパンハートの国際長期看護研修生で現在女川地域医療センターにて研修中の三國看護師です。



医師は全国の先生方に協力して頂き、現在のべ60人の医師に入って頂きました。
その中には毎月入って頂いている医師もいます。



建物はプレハブで、駐車場はそのままの状態であったため、雪や雨の日は駐車場がぐちゃぐちゃになっており、
梅雨に間に合うように砂利を敷きました。

プレハブの建物でクリニックだと分かりづらいとの声もあり、立て看板を設置したり、地元で活動するNPO団体に壁にかわいい絵を描いて頂きました。



開院から半年たった今年の夏には新日本製薬様からレントゲン室とレントゲン機材一式を支援して頂きました。
また他の検査機器も業者の方のご厚意により置いて頂いています。

震災直後から多くの方々に支えられ、
クリニックでの診療が今も継続できています。
そしてこれからも。



今年は年末年始、12月29日から1月3日までの診療を行います。
家族と離れて生活している方々が安心して石巻に帰省し、家族との時間をとっていただくお手伝いになればと考えています。

クリスマス


村上
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
