スポンサーサイト


ブレインジム公式コース受講しました

先月のお話になりますが、ジャパンハート関係者3名と一般の方1名の
計4名で、ブレインジムの公式コースを受講しました。(3回の受講)

講師の今道先生は、朝早く横浜から仙台まで来て下さいました。
毎回、先生の明るさとパワフルさで元気をいただきました。

少しおさらいですが、ブレインジムとは?を簡単に説明いたしますと
・ブレインジムはアメリカで研究開発された、誰でもできる簡単で楽しい
 26種類のエクササイズです。
・ブレインジムの動きは右脳、左脳のバランスを活性化し、脳のストレスを解放します。
・エクササイズの効果として読む、書く、話す、まとめる、コミュニケーション力、
 運動能力などが改善していきます。
・現在、世界80カ国以上で紹介されています。


私は初め、ブレインジムの事を全く知りませんでした。
こんなに多くの国で紹介されていたことにびっくり!
良いことはどんどん取り入れていきたいと思ったのが最初の印象です。

講義ではいろいろ目標を立て、それを実現していくように
効果のあるエクササイズを行います。
目標ごとにエクササイズは決まっています。

後で驚いたのですが、自分が選んだ好きな動きのエクササイズは、
自分が目的を果たすための運動だったのです。
体の欲求が正直なことに感動です!
そのエクササイズをすることで、読み取る力が格段とUPしていました。
IMG_20121011_121950.jpg


講義では他にも興味深く感動したことがあります。
赤ちゃんの時に、ハイハイをしなかった子供は、手と足をクロスする運動が
苦手であること。
大人になって箸をうまく使えない人は、原始反射の名残りの影響など…。
でもそれを再現したり、逆の筋肉を使う運動をしっかり行うことで苦手を克服できるます。

脳と体がいかに連携しバランスを整えているかを知る良い機会となりました。

脳については複雑で難しいと今まで思っていましたが、
この不思議な連携に、とっても興味を持つようになりました。

ブレインジムは正式には資格を持っていないと人に伝えることはできない
お約束があります。
しかし、せっかく受講した内容を風化しないように以下の状況の時に
役立てるように、自分なりに復習していきたいと思っています。

『肩こり、不眠、片方だけで物を見る癖がある、血圧が高い、
コミュニケーションが取りにくい、人の話をうまく聞けない、
文章がうまくかけない、モチベーションが上がらない…等々。』 

組み合わせを覚えて、思いついたらいつでも、“この時にはこの運動がいい!”
とできるようになりたいと思っています。

皆さんお疲れ様でした。
今道先生ありがとうございました。♡ 
ふじた
P1010099.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
