

石巻での子育て懇談会

8月にキッズヨガセミナーを開催させて頂いた石巻のクリニックの道路を挟んだ向かい側にある
一時保育施設「ちるぴよ」で子育て懇談会に参加しました。

10人程度のママ達と子育てについてのお話し会です。
1人が悩みを話すと他のママ達から
「私の時も一緒」
「私はこうしたよ」など、
たくさんの先輩ママからのアドバイスがでてきます。
チルピヨの保育士さんからもアドバイス。

震災後に引っ越すことになり、それまでのコミュニティーがなくなってしまい、
ご近所付き合いを新たに始め、慣れたらまた引っ越しになってといった方々がたくさんいます。

子育てのことで相談相手がいるだけで、
みんな悩みを抱えてるんだ。
自分だけじゃないんだ。
と思え、悩みが解決できなくても気持ちが楽になることもあります。

住む場所、仕事、これまでの繋がりが変わった
新たな環境の中で子育てをしているママ達の仲間作りのお手伝いとなることを願っています。


キッズヨガちるぴよ 全員写真
写真はキッズヨガセミナーを行ったときのものです

村上

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【石巻での子育て懇談会】

8月にキッズヨガセミナーを開催させて頂いた石巻のクリニックの道路を挟んだ向かい側にある一時保育施設「

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
