スポンサーサイト


夏までに・・・

石巻の最近の気候は、日中20度を超える日も多くなってきましたが朝晩はまだ肌寒いです。一日の気温差が激しいので毎日服装に困っています。健康管理をしっかりしなければいけませんね。

さて、仮設で初めての夏を迎える私たちですが、周りのみなさんのお話を聞いていますと仮設の夏はとんでもなく暑いとのこと。節電のためエアコンはあまり使わずに過ごしたいものです。ですが、扇風機だけで乗り切れるのか不安もあります。

そこで私たちは「緑のカーテン」を作ろう!!と決めました。

昨年仮設住宅のあちこちで「緑のカーテン」が作られ、大好評だったようです。
建物の温度上昇抑制するので体感温度も下がりますし、向かいの家に丸見えだった窓の目隠しにもなり安心して暮らせるなどいい事がたくさん。なにより緑があるという事が癒しになりますよね。



私たちは、ゴ-ヤと朝顔を植えました。


CIMG3676_convert_20120612102315.jpg   CIMG3677_convert_20120612103029.jpg


少し成長してきたのでネットを吊るし、カーテンの準備!!


CIMG3701_convert_20120612102546.jpg


すくすく育ちますようにと願いを込めて、毎日水やりをしています。
立派なカーテンになるといいなぁ~。そして、夏にはゴーヤを収穫してみんなで食べたいです!!


クリニックのfacebookページにて「ゴーヤ成長記録アルバム」を作成していますので、よろしければ覗きに来て下さいね☆
写真をアップしていきます。



すずき

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
