スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1年間石巻に関わって

このゴールデンウィークでの被災地入りをもって、私の石巻への直接の関わりは一区切りとなります。

初めて石巻に来たのは去年の4月。
ジャパンハートが被災地支援を開始した当初私は東京事務局にいました。

これから実際に入るボランティアさんにオリエンテーションをしたり
日程の調整をしたり・・・。

事務局に帰ってきたスタッフから現地の様子を聞くたびに、自分が現地に入りたくて仕方がありませんでした。
そして実際の石巻入り。

実際に自分の目で見てみると、テレビや写真、人からの話だけではわからない光景が目の前に広がっていました。
何より実際に被災した方から生の体験を聞く事が出来たのは私にとっては貴重な経験となりました。
DSCF3323_convert_20110423231658_20120506184934.jpg

昨年末よりジャパンハートがクリニックを開業し、再び石巻に足を運ぶ機会に恵まれました。

徐々に瓦礫は片つきはじめましたが、それは瓦礫が片ついているだけであること
まだまだ瓦礫の撤去もこれから・・・という地域がある事も実際に自分で感じる事が出来ました。
それは作業だけでなく、精神面の支援も引き続き必要だという事も。

そして、多くの人が想いを寄せて復興支援に力を注いでいることを知ることも出来ました。

この震災から本当の意味で復興するまでにはまだまだ時間がかかると思います。
でも実際に、想いを持って関わっているたくさんの人がいる事を私は知っているので
震災前より素敵な東北に、日本にこれからなっていくと信じています。

実際に足を運ぶ機会は減りますが、私も想いを持ち続けたいと思っています。

そして、今日まで沢山の方にサポートして頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
485265_257534944345351_193483140750532_468800_1879841809_n.jpg

すま
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。