スポンサーサイト


ジャパンハート こども・内科クリニックでの見学実習を通して

はじめまして。
森本真由子と申します。
愛媛大学を卒業し、現在医師国家試験に向けて勉強中です。
4月28日、29日とジャパンハートこども・内科クリニックの見学を受け入れていただきました。
朝晩は肌寒いもののお天気に恵まれて、満開の桜と元気に泳ぐ鯉のぼりを見ることができました。




診療所の雰囲気がとても柔らかく、看護師さんと事務さんの力の大きさを感じました。
また、近隣薬局との連携もされており、土、日、祝日という少ない(しかし需要は多い)診療日にもかかわらず地域に溶け込んでいる様子を見ることができました。

ボランティアでいらしている医師は、事前にクリニックのスタッフから聞いていた「診療に来てくださる先生は素敵な方ばかりなんです」という言葉通り、患者さんの一番気にかかることは何かを多彩な方法で慎重に探り、丁寧に説明していらっしゃる様子が大変印象に残る診察風景でした。また、突如現れた私を快く診療に同席させて下さり、また空き時間には親身になって話を聴いたりアドバイスをくださいました。村松 秀樹先生、富塚 太郎先生、本当にありがとうございました。




少し脱線しますが、私の楽しみの一つである食事の報告です。

一日目の夕飯は宿舎でみんなでハンバーグを作りました。

同じ釜の飯を食べさせてもらいながら、クリニックに関することや、ミャンマー、カンボジアでのボランティアについてもたくさんお話を聞かせていただきました。すっかり感化されてしまって、一度自分の目で見てみたいと感じました。

二日目の夕飯は、石巻の「まきいし」で魚介類の入った釜飯やいかのぽっぽ焼きを頂きました!どちらもとてもおいしかったです。

誰しもが当たり前の生活を送ることができる幸せを改めて噛み締め、簡単な言葉で恐縮ですが、石巻がもっともっと元気になるよう願っています。

また近々石巻を訪れる予定ですので、次回は私も何か力になれるよう日々努力します。


最後になりましたが、クリニックのスタッフの皆様には大変親切にして頂き感謝しています。また、スタッフの方々や共にクリニックを支えていらっしゃった皆様にも厚い敬意を感じております。本当にありがとうございました。

森本 真由子
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
