スポンサーサイト


女川に行ってきました

3月24、25日とクリニックのお手伝いに行ってきました。
もともと太平洋側の海沿いの事もあって、あまり雪が降らない地域なのですが
この日は雪景色。まだまだ寒い日々です。

石巻では、現在インフルエンザBが流行中。
一度Aにかかったお子さんも今回はBにかかってしまった、という子も少なくありません。
みんなちょっとがっかりした様子で受診に訪れていました。

そんな中昼休みを利用して、女川地域を少し見に行ってきました。
写真は元女川町立病院の駐車場から撮影したものです。
この病院は高台にあるのですが、それでも津波の被害があった場所。
そこから見える地域は一面何もない状態になっています。

今も残っている横倒しになった建物が被害のひどさを物語っているような気がしました。

今回は、週末のクリニックでの業務の終了後志津川、気仙沼にも行ってきました。
場所によっての瓦礫の撤去具合が違う事
そして、明らかに津波が到達した地域とそうでない地域の差がある事
色々な事を感じる機会となりました。

その場で笑顔で頑張っている医療者の方々にも会うことが出来ました。
笑顔で話される会話の端々から、大変な日々を過ごされていることが感じられました。

震災から1年
まだまだ支援が必要であることを感じて岐路に着きました。

すま


DSCF4355_convert_20120328170301.jpg  DSCF4356_convert_20120328170342.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
