スポンサーサイト


大きな春です

石巻の陽射しも少しずつ暖かくなってきました。

いつもおじゃましている仮設住宅のお茶っこも、先日はひな祭りでした。
普段は仮設住宅の中の談話室で開催しているお茶っこですが、
今回は近くの施設の食堂が会場になりました。

DSC_0058.jpg


支援員さん達が毎日練習した歌や踊りを披露してくれました。衣装も手作りだそうです。

DSC_0063.jpg

支援員さんは女性が多く、とても華やかでしたが、男性陣も負けじと彩りを添えて、会場を沸かせていました↓

ひなまつり

住民さん達も、歌を歌ったり手拍子をしたり。

避難所で生活されていた頃の写真や、仮設住宅でのイベントの写真など、
この1年の思い出が詰まったDVDも見ました。
このDVDは支援員さん達が用意されたもので、お友達や自分の顔が映った写真が流れると、
皆さん画面を指差しながら当時のお話をされたりしていました。

震災から1年が経ち、抱く思いは様々だと思いますが、
日当たりのいい食堂で皆さんが歌う「北国の春」を聞きながら、
それぞれの春が集まって、皆で大きな春を分け合うことができたような気がしました。

たら
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
