スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミーティング

今月3日までのクリニックのお手伝いを終えて、4日からは東京事務局での通常勤務に戻っています。
すまです。

事前に地元の方への広報もあまり出来なかったので、患者さんが来るのかな?と少し心配もしていましたが
徐々に増えて今回の年末年始休暇最終日の3日には20名以上の方が受診されました。

そんなクリニックでは、毎日朝と診療終了後にスタッフ全員集まってのミーティングをしています。
朝は、その日の業務の分担と業務連絡等を。
診療終了後にはその日気がついた事、業務の改善点などを話し合っています。
医師・看護師・事務がそれぞれの立場で意見を出し合います。
目的は患者さんにとってより良い医療を提供する為。

私達にとってその日の診療が終わった後に「ミーティングしま~す!」という声がかかり
スタッフ全員が集まるのは通常の光景ですが、考えたらミャンマーでみんながその経験をしているからなのかな
とふと思いました。

医師だから、看護師だからではなく
人として目の前の人(患者さん)に出来るベストは何なのか
このクリニックをより良くする為に何が出来るのか
みんなで相談しながらチームで進めていく事。

ミャンマーやカンボジアで学んだ事は医療だけではなく
患者さんとの向き合い方だったのだと改めて思った瞬間でした。

「ジャパンハート こども・内科クリニック」はまだ始まったばかり。
私もまた石巻にお手伝いに行きます!

すま
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。