

お茶っ子会

南三陸町もだいぶ寒くなってきました。
秋晴れとともに冷たい風が吹いています。 

DSC_0036_convert_20111121123250.jpg


仮設住宅も冬にむけて準備中です。

DSC_0037_convert_20111121160117.jpg

仮設住宅に断熱材を入れる工事も急ピッチで進んでいます。
各家庭でも、電気ストーブやこたつなど部屋は冬の装いになっています。
そして、玄関先には柿や大根がつるされています。
柿は干し柿、大根はお漬物になるようです。
出来上がりが楽しみですね。


さて、現在仮設住宅ではお茶っ子会が定期的に開かれています。
町の在宅支援員の方々が中心となり、地域のコミュニテーィー作りを目的に、
みんなでお茶を飲んでお話をしたり、ゲームをしたり、歌ったり。
そこでジャパンハ―ト看護師は健康相談を行っています。

開催はお昼間の時間帯なので、
おばあちゃんが多いのですが、最近はおじいちゃんがたも参加してくれます。
(女性の中に入っていくのはなかなかはいずらいようで・・・)

お茶っこ会スタートしてまずはじめはみなさんの血圧測定!
支援員さんが
「お茶やお菓子を召し上がってくださいね」
と声かけても
「血圧をみてもらってからじゃないと」
と、健康に対しての意識が高い!?

まずは、みなさんの血圧測定からお茶っ子会がスタートします。
DSC00223_convert_20111121163127.jpg

自宅で自分で測っておられる方もいますが、
血圧計を流されてしまってない方も。。。。

皆さんの血圧を測り、健康などの不安などのお話を聞いたり。
みなさん今日も体調は大丈夫そう!

血圧測定が終了したら、歌ったり、お話したりと。
みなさんの笑顔に、私たちもパワーをもらっています!

DSC00227_convert_20111121163509.jpg








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
