スポンサーサイト


初体験

本吉で、つぶ貝の殻むきをお手伝いしました。
その日の晩御飯の下準備です。
地元の方々にむき方を教えてもらいながらボランティアの皆さんで共同作業。
私たちはみんな初体験で、どこがどうなっているのかもわからず・・・。
見よう見まねで一緒に作業しながらいろいろ教えていただきました。


NEC_0177.jpg

たこ漁をする時にかごを使って捕るのですが、その時に一緒につぶ貝が入るのだそうです。
それをみんなで分けていたとお聞きしました。

大きなつぶ貝がたくさんで、中には「毛つぶ」と言われる名の通り毛が生えているつぶ貝を発見!!これは辛いので食べないそうです。そういうのも見分けながらの作業。
みんなトンカチを持って黙々と作業しています。


NEC_0179.jpg




全部殻をむき終えたら、次は洗う作業へ。
いろんなごみや殻がたくさん付いているので重要な作業です。
キレイに洗った後は、特別に試食☆
刺身でそのままむきたてのつぶ貝をいただきました。
本当に美味しくてびっくり!!


私はこの後仙台へ戻ったのですが、この日の晩御飯は刺身にしたり煮たりといろいろなつぶ料理に変身したそうです。



たくさんのつぶに混ざって、ヤドカリがいました。
つぶ貝に宿を借りていたのですね。

NEC_0176.jpg

ちょっと体に対して貝が大きいようにも思えましたが、そこもまた愛嬌があって可愛らしかったです。


すずき




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
