

第二ステージの幕開け

おばーちゃんと

緊急医療支援活動の第一ステージを終え、いよいよ第二ステージにはいった!!
準備期間が長かった~~。すみません。。

第二ステージの目標は、「将来の復興を担う子どもたちのこころとからだを健全に育成する」ということだ。今は気仙沼の幼稚園を中心に子どもたちのカウンセリングと、幼稚園教諭や父兄を対象にセミナー活動を実施している。このあと、幼稚園が夏休みに入るため、共働きが多い保育園にも行ってみようと思う。

そして今スタートさせようと思っているのは、仮設住宅の巡回看護。
これもまずは、第一ステージで医療支援をしていた南三陸から開始していく。今後はうまくいけば気仙沼から石巻までカバーすることができるだろう。

地元の方々から要望が上がっている。地元病院は再開しているが実際にはまだうまく回転できていないのが現状でもある。被災地の自立の妨げにはならないように気を付け、極力現場に寄り添う。

「赤いちゃんちゃんこを見ると安心するよ!!」
ジャパンハートの夏用ベストをみた現地の方の声。ちゃんちゃんこじゃないんだけどなー。まあいいや。

一歩ずつ、一歩ずつ、足並みそろえて。ナース彩未

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日、自分のブログに書いたんですが、働き盛りの男の心のケア というものも大切だと思っています。
大切だけど実施しにくい。
何かの機会に、どこかの機関で取り組んでくれることを希望しています。
(中高年の自死は大黒柱の喪だけに、遺された家族への影響が大きい)
プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
