スポンサーサイト


仮設 de nail

戸倉 de nail


今日は、避難所からすぐの仮設に住む人たちと話をする機会があった。活動とは直性関係ないが、個人的な趣味で話がてらついでにネイルも。

初めて出会ったひとの手に触れ、爪を塗る。そこにはふれあいが生れる。
初めてあったはずなのに、そんな気がしなくなる。

ネイルにはそんな不思議なパワーがあると思って、ネイリストになろうと思った。

それがこんなところで役立つとは思ってもいなかった。


「きれい!嬉しい!ありがとう!」と言ってくれた。女性はきれいになることで悪い気はしない。

そこには会話があり、笑顔があり、喜びがあった。
私ができること。医療じゃなくてもいい。大きくなくてもいい。


~現地のひとたちのこころに目を向けること~

震災以来約4ヵ月間、ジャパンハートがしてきた活動は全てそこに集約されている。


この仮設に住めるのはひとまず2年と決められている。その後のことは一切何も決まっていない。別の仮設に移るのか?どこかのアパートを借りるのか?どこかに家を建てる?

被災地の方たちの戦いはまだまだ続く・・・。
ナース彩未

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ネイル

私もずっとジェルをやっていました。だから先日お会いした際に、「あ、ネイル」とこっそり、でもしっかり拝見させていただきました(笑)。
ただ、ネイリストさんが産休中のため、いまちょっとお休み中。
私もネイルにはなかなかの力があると思います。
きれいになった指先を見ていると、気持ちが明るくなります。
男性にはわからないだろうと思いますが、女性にはとても大きなことだと思います。
頑張ってください!
プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
