スポンサーサイト


みんなのこころ

とうとう、1ヶ月ちょっとにわたった私の宮城での活動が終わりました。
事務所での事務的なお手伝い以外にも、避難所での活動もさせていただくことができました。

毎日2食の炊き出し、
草刈り、
ひまわりの種まき、
仮設のお風呂へドライブ、
地域の災害対策本部のミーティングへの出席、
夜遅くまでの座談会、

全て、避難所に住む方、あるいはその地域で被災された方々と共にさせていただきました。
私の経験したことは、ここに文章であらわすことのできない、「何か」を私に教えてくれました。

長びく避難所生活、めどの立たない仮設住宅の建設などの問題は、以前は平和に仲良く暮らしていたはずの地域の人々の間に否応なしに亀裂をいれています。
でも、やっぱり、みんなのこころはちゃんとつながっているはず!!



気仙沼 本吉の清涼院の最終日の晩、
ご住職宅のディナーに招待していただきました。

ご住職とそのご子息2人(2人ともお坊さん)とそのお友達、とも君(地域災害対策本部の若きホープ!)、佐賀県からの応援職員のたか君などなど、総勢8名でお寺のダイニングキッチンでのディナーでした!!

私はといえば、紅一点の状況をものともせずに、“気仙沼復興Boys talk”に遅くまで混ざらせていただきました。

気仙沼のとれたて新鮮のカツオのお刺身をわざわざ用意してくださった、住職。
あんなに新鮮なカツオのお刺身を食べたのは人生で初めてでした。
ありがとうございます。


最後に、
この一ヶ月間に出会った全ての人にありがとう。
私を迎えてくれた宮城県にありがとう。
一ヶ月間の間の休暇中にお世話になった、仙台のおじさん&おばさん、ありがとう。

これからもみんなのこころと繋がっていたいと思います。

写真は神奈川へ帰る前日に親戚宅からドライブで行った、
仙台市太白区の秋保大滝です。

Water fall


ぱしゃぱしゃ


宮城、大好き


By てるx2


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

てるてるは酒豪だから住職に気に入られたんですねw
私はドライブインパーティーの後のラーメンが忘れられませんw
プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
