

北村先生の心のケア

6月21、22日は気仙沼市のある公民館をお借りし、今月も北村雅子先生(臨床心理士)のご支援のお陰で心のケアを行うことが出来ました。今回は2日間で大人4名と子供1名のカウンセリングを行いました。先月に引き続きある女の子の震災後のトラウマケアを行う予定でしたが、風邪の熱でダウンし、今回キャンセルになりました。北村先生、とても残念がっておりました。来月に延びましたが、小さい子が震災の影響で苦しんでいるのは早く手を差し伸べたいですね。
それにしても、毎度、北村先生はフットワークが軽くとてもチャーミングな先生です。(´∀`*)
北村先生6月写真- コピー

岡田臨床心理士ご紹介

5/30本日も気仙沼へ心のケア活動で行って参りました。
関わっている幼稚園に行く前に、気仙沼市の鹿折地区にあります有名な船
「第18共徳丸」の存在が気になり通ってみたところまだ保存されてありました。(゚o゚;;
解体の情報を聞いておりますが、難しい問題があるようで・・・。
船

さて、ジャパンハートには2人の臨床心理士の先生に昨年から協力して頂いておりますが、
前回の北村雅子先生に引き続き、今回はもう一人の岡田太陽先生をご紹介します。
岡田先生
お名前の通り「太陽」の様に身も心も大きな先生で、子どもの心をしっかり掴んでくれます。
私の目から見た岡田先生は正義の味方のような方です。
頼もしい限りです(^。^)

北村臨床心理士ご紹介

5/25昨日と今日はクリニックを離れ、気仙沼に心のケアのサポートで訪れています。
(注:石巻のクリニックは土日通常通り行っております。今週は八木先生が支援に見えてます。)
心のケアをして頂いているのは昨年よりお世話になっております臨床心理士の北村雅子先生です。
常にご多忙な中、埼玉よりボランティアで気仙沼に来ていただいております。頭が下がります。
今回、5名の大人の方と2名の子どもさんのカウンセリングを行いました。
北村先生①
北村先生②
2名の子どもさんはカウンセリングを受け声を押し殺して泣きました。
その様子をみて、こんな小さい子達でも辛い思いをし我慢してきた事を思うと思わずもらい泣きです(T ^ T)
北村先生のカウンセリングはプロだな~と関心します。ありがとうございました。

草取り

5/18今週のクリニックのお手伝いの先生は八木先生です。
もう何度も来ていただいておりますね。
さて今日はクリニック周辺の小学校の運動会ということもあるせいか、
午前中は子どもの来院がなかなか来ません。
3人
日差しもとてもよいので、患者さんが来るまで、しばし草取り・・・
と思ってはじめたらもうお昼になっていました(^_^;)
みんなで
皆さんお疲れ様でした。

栗木看護師さん、クリニック初参加

4/27土日クリニックの診療をお手伝いして下さる先生は村松先生です。(写真中央)
毎月東京よりクリニックに来て頂いており、感謝でいっぱいです。ご協力ありがとうございます。
P1010678.jpg

左隣は2年間の研修を終えた栗木看護師さんです。
今日より当院にも関わる事になりました。皆さん宜しくお願いします。
右隣は滋賀大学の医学生の内山さんです。
震災後より3度目のクリニック訪問になります。学業も頑張って下さい!

ゴールデンウィークが始まりましたが、当院は平日以外診療を行っております。
地域の人々の為に、頑張ります!

日和山公園の桜

4/20今週の診療は、神戸より、宇都宮先生がお見えになりお手伝いしていただきました。
診察が終わり、石巻市内を見下ろせる日和山公園に桜を見にいきました。
ちょうど満開の時に伺えたようです。v(=^0^=)v
桜

それなのに翌日は、季節はずれの雪がものすごく降りました。びっくりです。
でも桜と雪、珍しい体験ができました。

八木先生とAED

4/7今週のクリニックのお手伝いの先生は八木先生です。
八木先生は先週ミャンマーから帰国されて、広島県の尾道の病院へ向かわれ、
そこから石巻のクリニックへ来ていただきました。そして今日は東京へいきます。ハードですね。
華奢で可愛い八木先生の一体どこにそんなパワーが秘められているのでしょうか?
でもそんな先生がいるととても頼もしい限りです。先生いつもありがとう!
八木先生


そして八木先生の手にごしているものにご注目!本日、私たちのクリニックにAEDが届きました。
今までクリニックにAEDはありませんでしたが、お世話になっているJ.S. Foundationさんから
寄贈していただきました。ありがとうございます!
AED.jpg

絵本と植物と洗車のプレゼント

4/4 クリニックにお客様が2人いらっしゃいました。
目的はコヴィディエンジャパン(株)さんのCSR活動の視察です。
コヴィディエンジャパンさんからは、ジャパンハートの海外事業へ手術用の縫合糸のご支援を頂いております。
今回クリニックへと絵本と観葉植物の寄贈がありました。
本
植物

せっかく来て頂いたので、石巻市と女川町の被災地を車でご案内しました。
そのお礼にと、クリニックに戻られるとすぐ、お二人から車をきれいにして頂きました。
ありがとうございます。
車


お二人が帰られたあとじっくり観葉植物の説明書を読みましたら、
「植物は素直です・・・手のぬくもりだって感じています。手を触れて話かけてあげると
安心してその気持ちに答えてくれます」と書いてありました。(゚o゚;;
そうか!大切に育てますね!♡♡♡

ジャパンハートでお馴染みのお顔

3月末の土日のクリニックは、吉岡春菜先生に来て頂きました。
春菜先生と河野さんはミャンマーで一緒だったことも多いので、「懐かしい~」と思う方が多いのでは?
5月6日春菜先生と河野さん

ところで皆さんに報告があります。
ずっと石巻のクリニックで活躍されていた師長の村上さんと事務の鈴木さんが3月末で退職されました。
一緒に撮った写真がなくて反省です。(>_<)
お二人がいてクリニックが安定した事に感謝します。
新メンバーでも地域の貢献のためにがんばっていきたいと思います。

お世話になっている医師と、お世話になる看護師

3/23、24日とクリニックに来ていただいた先生は、今まで何度もお世話になっている村松先生です。
先生の笑顔素敵ですね。
村松先生と河野さん


そしてお隣の笑顔の素敵な女性は昨日よりクリニックに来ていただいた看護師の河野さんです。
ん?そうです。河野さんはミャンマーで活躍されているあの河野さんです。
ミャンマーに行った方なら誰でもご存知だと思われますが、ミャンマーには欠かせない重鎮看護師です。
でもその河野さんが、3ヶ月間石巻のクリニックに来て頂くことになりました。
お世話になります。よろしくお願いします。

春菜先生 気仙沼市内の幼稚園で講演 その2

3月5日吉岡春菜先生のお話会の最終日です。
気仙沼市立津谷幼稚園で行われました。
テーマは「健やかな子どものの心と心身と成長のために」です。
今回もお母さん方が気になる子どもの症状や予防接種、癖など原因や対処方法をわかりやすく
説明され興味あるお話でした。
津谷 春菜先生


皆さん原始反射のお話に感銘していました。原始反射は色々ありますが
例として赤ちゃんの口の周りをつつくと指を吸おうとする行為が見られるなどです。
それがなぜあり、どうなるか、原始反射がなくならないとどうなり、
その対処方法などブレインジムという体操でお伝えし、実際参加して頂いた方に体操を実践して頂きました。
津谷 体操


人間の体って不思議ですよね。子育ても大変と思います。
今回のお話会で皆さんのお悩み少しでも解決されたらとても嬉しいです。

春菜先生 気仙沼市内の幼稚園で講演 その1

3月4日は気仙沼市立大谷幼稚園に行き、家庭教育学級という時間をいただき、
吉岡春菜先生がお話されました。参加者は29名の保護者の方です。
テーマは「お母さんが気になることにお答えします。~脳によい体操をしよう~」です。
あらかじめどんな事を聞きたいかアンケートで伺っており、それに応える形でお話されました。
春菜先生 大谷幼稚園


また震災に受けた脳のストレスを解消する体操も紹介されたので、予定時間かなりオバーしましたが、
最後まで皆さん興味深く聞いて下さいました。
体操 大谷幼稚園


春菜先生は保護者と同じ母親の目線で語りかけてくださったので、なおさら心に届いたかもしれませんね。

3月アロマテラピーと体操

ジャパンハート東北を支援していただいている皆さんへお久しぶりでございます。
ブログの更新が、2月が最後で全くアップされておらず、すみません。
最近facebookが主流になりまして、ブログが置き去りになってしまいました。
Facebookを見れない方もいらしゃる事を念頭に置き、facebookと結びつけてほぼ同じ内容ですが、
3月からの分を数日に分けてお伝え致します。

3月2日は気仙沼市の市民会館にて、「ママと子供のアロマテラピー&体操」を無事に行うことができました。
大人14名、子供14名が参加してくださいました。

初めに体操から。吉岡春菜先生がお話されました。お母さんと子供が一緒にリラックスできる体操や、
子供の発達についてもお話してくれました。
体操


続いて、アロマテラピーです。講師は山本カンナ先生で、朝早く東京からお越し下さいました。
(とても綺麗で素敵な先生でした)普段気になる症状について、
アロマオイルの使い方や注意点をわかりやすくお話してくれました。
カンナ先生


その後は親子で一緒に紙でしおり作りをしました。好きな香りのアロマオイルを一滴紙に染み込ませて作り
あっという間に時間が過ぎました。
参加してくれた方々に心から感謝いたします。
おうちでも、お役にたてていただけたら、とても嬉しいです。
プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
