スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見ること、知ることの大切さ

本日の午前中、スタッフで牡鹿半島へ行きました。

いつも地図を見ると「ここの牡鹿半島の被害はどうだったのか」「現状はどうなっているのか」という話になっていました。

しかしなかなか行けず今に至り、これではいつまで経っても「いつか行けるだろう」と言ってしまうので今日行こう!!と決まりました。



診療所からほど近い万石橋を渡り、山道と海沿いの道のアップダウンを走り続けます。


この辺りも湾がたくさんある町なので、波の高さ・被害の広さはそれなりにあります。
でもやはりもともと人口が少ないのもあってか、あまり話題には取り上げられていないですよね。
そういう場所はまだまだたくさんあって、地域の方々が地道に復興をされています。

仮設住宅が走っている途中に何ヵ所もありましたが、被害のあった場所やさほど離れていない場所にほとんどありました。きっと不安な毎日を送っている方もいらっしゃると思います。


今日ある地域で、漁業の方々が集まって話し合いをしていました。
それぞれの場所で出来ることをみんなで知恵を出し合いながら復興していく姿。


ダメですね・・・
また日々の忙しさのせいにして忘れがちになっていました。



忘れちゃいけない姿
身が引き締まりました。





もうすぐ震災から1年が経ちますが、被災地は「きれい」になった


その「きれい」は瓦礫が撤去されただけ



その現状は変わっていないのです。






CIMG3278_convert_20120222194410.jpg

CIMG3279_convert_20120222194657.jpg

日本有数の捕鯨基地として栄えた鮎川にある、「おしかホエールランド」周辺の写真です。



すずき

スポンサーサイト

ありがとうございました!

お正月に石巻に伺って以来、約一カ月ぶりに行って来ました。
前回のすずきさんのブログでもご紹介した通り、クリニックの外壁はとても可愛らしく変身していました。

さて、こども・内科クリニックにはボランティアの医師の方にもお手伝い頂いています。
今回は大阪からいらして頂きました。
インフルエンザ、溶連菌などの感染症がまだまだ流行している石巻。
クリニックにも大勢の患者さんがいらしています。

ジャパンハートの医師と一緒に診察をして頂きました。
一緒にミーティングにも入って頂き、業務改善についての意見も頂きました。
こうして外部の方から意見を頂く事もとても貴重です。
ありがとうございました。

DSCF4153_convert_20120215142423.jpg

また、今回のクリニックには、医学生さんも見学にいらして頂きました。
こども・内科クリニックの特徴として兄弟、家族での受診が多くあります。
お母さんが診察を受けている間、お子さんが待っていられるようにあやして下さったりと
色々お手伝い頂きました。

CIMG3275_convert_20120215142538.jpg

今回、遥々お越し頂いたお2人
本当にありがとうございました。

是非、またお待ちしております。

ジャパンハート こども・内科クリニックではボランティアで
また常勤医師として私たちと一緒に活動して頂ける方を募集しています。
詳しくはジャパンハートホームページをご参照ください。

すま

にぎやかな診療所

先週雪がたくさん降りました!!
気温がマイナスの日々が続き、外に出ると肌が出ているところが痛いです


CIMG3215_convert_20120206193023.jpg

スタッフがクリニックの入り口前に雪だるまを作成

今日は少し暖かく、雨が降っています。





さてさて、12月27日にオープンした診療所。
先週末に診療所がパワーアップしました


以前はプレハブの建物のままで少し外観が寂しい感じでした。

そこで、「地域の子どもたちを呼んで壁に絵を書いたらどうか」という話になり
実現したのです


ご協力いただいたのは、同じく石巻で震災後ボランティアに入って活動している「NPO法人オンザロード」の皆さんです。


渡波の子どもたちはもちろん、大人たちも混ざってみんなでワイワイ
ペンキまみれになりながらどんどん壁がにぎやかになっていきました。


CIMG3249_convert_20120206195414.jpg




診療中の私たちもお昼休憩に入るなり外に飛び出して参加!!
スタッフもそれぞれ絵を書いたり、色を塗ったり・・・



CIMG3246_convert_20120206200001.jpg   CIMG3247_convert_20120206200244.jpg

ジャパンハートマークもお手製です。



暗くなるまで作業して下さり、感謝感謝です


NPO法人ジャパンハートこども・内科クリニックは生まれ変わりました↓↓↓↓↓


以前の外観

CIMG3155_convert_20120206201121.jpg  



現在の外観

CIMG3261_convert_20120206201311.jpg


可愛らしくにぎやかになりました



もっと近くで見たい方は是非とも、クリニックまでいらして下さいね


診療に向けてスタッフも気合が入りました!!
みんなで力を合わせてこれからも地域の為に頑張ります。



すずき







プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。