

医師募集のお知らせ

DSC08130_convert_20120126195229.jpg

ジャパンハート こども・内科クリニックでは私たちと一緒に活動して頂ける医師の方を募集しています。

募集しているのは以下の業務に携われる方です。
・常勤として平日診療に携わって頂ける方
・土日夜間の診療にボランティアとしてお手伝い頂ける方

詳細に関しましてはこちらをご参照ください。

私たちと一緒に、こども達が少しでも安心して暮らせるように、そして街の復興を支えるべく働いてみませんか?

ジャパンハート事務局

新たな挑戦

クリニックが開業してもうすぐ1か月が経ちます。

先週はインフルエンザの患者さんが8名出ました。
近所の小学校は学級閉鎖になっているそうです。

現在は毎週末のみの診療ですが、一日20人以上の患者さんが来院されます。

私はクリニックで医療事務として働いています。
まだ慣れないことばかりでスタッフの皆さんにも患者さんにもご迷惑をおかけしていると思います。

まず患者さんが来院された時、一番最初に受付で対応させていただくのは私です。
受付での対応はとても大事な仕事だと思っているので、いかにスムーズに受付を進めるかということに専念しています。

あまりに辛そうな患者さんがいらっしゃったら時に車で待機していただく事もありますし、感染患者の可能性があれば別室での待機をお願いすることもありますので、迅速な判断が必要です。

自分での判断が難しい時にはすぐに看護師さんに対応していただくように心がけています。
まだまだスムーズにとはいかない時も多いですが、周りのみなさんに助けられながら業務を進めています。

患者さんとの何気ない日常の会話は私にとっても楽しい時間です。
皆さんの心休まる空間を作っていきたい。そう思っています。




CIMG3193_convert_20120120212153.jpg


夕方になると入口に夕日が差し込み影が映し出されます。
この絵が受付から毎日見られます。
最近の私のお気に入りです。



すずき



ミーティング

今月3日までのクリニックのお手伝いを終えて、4日からは東京事務局での通常勤務に戻っています。
すまです。

事前に地元の方への広報もあまり出来なかったので、患者さんが来るのかな?と少し心配もしていましたが
徐々に増えて今回の年末年始休暇最終日の3日には20名以上の方が受診されました。

そんなクリニックでは、毎日朝と診療終了後にスタッフ全員集まってのミーティングをしています。
朝は、その日の業務の分担と業務連絡等を。
診療終了後にはその日気がついた事、業務の改善点などを話し合っています。
医師・看護師・事務がそれぞれの立場で意見を出し合います。
目的は患者さんにとってより良い医療を提供する為。

私達にとってその日の診療が終わった後に「ミーティングしま~す!」という声がかかり
スタッフ全員が集まるのは通常の光景ですが、考えたらミャンマーでみんながその経験をしているからなのかな
とふと思いました。

医師だから、看護師だからではなく
人として目の前の人(患者さん)に出来るベストは何なのか
このクリニックをより良くする為に何が出来るのか
みんなで相談しながらチームで進めていく事。

ミャンマーやカンボジアで学んだ事は医療だけではなく
患者さんとの向き合い方だったのだと改めて思った瞬間でした。

「ジャパンハート こども・内科クリニック」はまだ始まったばかり。
私もまた石巻にお手伝いに行きます!

すま
プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
