

ジャパンハート こども・内科クリニック

こちらのブログではお久しぶりのすまです。
普段は東京事務局にいる私ですが、今回ジャパンハート こども・内科クリニックのお手伝いに石巻に来ています。

4月以来の石巻。
その頃はまだガレキやあり得ないところに車があった石巻。
すっかりきれいになっていました。
自衛隊が配給を行っていたコンビニエンスストアも今では通常営業をしています。

そんな石巻で被災地支援と同じ場所にクリニックが建設されました。
地元の方には
「戻って来てくれたんだね。ありがとう」
「頑張ってね」
と声をかけて頂いています。

診療開始から5日。
風邪やインフルエンザの患者さんが来院されています。

「他の病院が休みの時にやってくれるのはありがたい」
「小さなこどもを抱えて遠くまで行くのは大変
 ここでやってくれるのはとても助かります」
という声も頂いています。

スタッフみんなで業務改善について話し合いをしながら進めているのは
ミャンマーでの研修を思い出します。

明日から新年。
気持ちを新たにみんなで頑張ります!

誕生日
誕生日を迎えたスタッフのお祝いをみんなでしました。


すま

NPO法人ジャパンハート こども・内科クリニック開院★

みなさまこんにちは。
今年も残すところわずかとなりました。

こちら石巻では、連日寒い日が続いており、
パラパラと雪が舞っています。

さて、ジャパンハートでは石巻市渡葉地区に
「NPO法人ジャパンハート こども・内科クリニック」を開設致しました。

この場所は、震災直後に医療活動を行った場所です。
当初はこの場所も被害を受け、瓦礫や泥で埋め尽くされたプレハブを整え
診療活動ができる形にし、診療をおこなってきました。

震災から10カ月が経とうとしており、医療も少しずつ復興してきています。
しかし、まだまだ医療事業は厳しい状況です。

診療所を立ち上げるにあたって、すべてが一からの準備でした。
建物、医療者の確保、医療機器や医材の手配から設置など。
ありとあらゆる準備を自分たちで作り上げてきました。

無事開院できたのも、ご支援・ご協力を頂きました皆さまのお力添えによるものだと感じております。

診療所は、土日祝日の診療活動を行っていきます。
地域と連携を図り、地元の方々とのコミュニケーションをしっかり行いながら
活動を行っていきます。

DSC08083_convert_20111227150424.jpg


新たな幕開け!がんばります★


DSC08082_convert_20111227152846.jpg




クリスマスプレゼント

毎日寒い日々が続いています。
日に日に寒さが増し、突き刺す風が痛いと感じる今日この頃。

もうすぐクリスマスですね。

私たちは、一足早いクリスマスプレゼントを届けにサンタ役をしてきました。

ご支援いただいた心温まるプレゼントです。なんと手編みのマフラーやセーター、ニットキャップ。そして子どもたちにはお菓子の詰め合わせ。手書きのメッセージカード付きです。

早速、配ってきました!!

まずは南三陸町の仮設で毎週行われているお茶っこ会へ。
こちらでは私たちジャパンハートが健康チェックを行っています。
いつもゲームや歌をみんなで楽しんでいるので、プレゼントをただ渡すのではなく、くじを引いて同じ番号のプレゼントをもらうという形式にしました。

みなさんプレゼントをもらうと早速マフラーを巻いて下さり、メッセージカードもとても喜んでいました。


CIMG3110_convert_20111219200650.jpg    CIMG3108[1]_convert_20111219201021


自然とこぼれるみなさんの笑顔、とても素敵な贈り物です。
くじ引き形式にしたのに、ちゃんとそれぞれが好きな色や似合う色が渡ったのです。不思議ですね~。



次に、気仙沼の幼稚園にお邪魔しました。
こちらでは、お遊戯会の練習真っ最中でした。
私たちも見学させてもらい、一生懸命練習している子供たちがとてもキラキラしています。

そんな子供たちにお菓子のプレゼント!!

「一列に並んで~」という先生の言うことをちゃんと守ってみんないい子です。
私たちから手渡しで配りました。



CIMG3127_convert_20111219202539.jpg    CIMG3132_convert_20111219202936.jpg





そしていつも頑張っている先生方にも手編みのプレゼント。
どうしても子供たちが中心になってしまうの為、なかなか先生方が直接支援を受ける機会がないので、とても喜んでくださいました。


CIMG3145_convert_20111219203716.jpg   CIMG3147_convert_20111219203949.jpg



「この冬はこれで乗りきれるわ」とたくさんの方から感謝のお言葉と笑顔を頂きました。
被災地の皆さんを思う気持ちがいっぱい詰まった心温まるプレゼントは、しっかりとみなさんの心に届いています。


すずき





診療所開設準備

東北も本格的に冬に突入し、毎日寒い日々が続いています。

冬になれば、インフルエンザなどの感染症も流行の恐れあり。
インフルエンザや風邪、胃腸炎などの多くの子どもや大人が病院を受診するこの時期です。

石巻地域の医療事情はまだまだ厳しい。
特に小児科・・・・。
もともと小児科が少ない地域ではあったが、
震災後にはより医師の数も減少し、ベッドも10床程しかないという。

そのような現状の中で、私たちに出来る事。

地域住民が少しでも安心して生活できるようにと、
12月下旬に「ジャパンハ―ト こども・内科クリニック」を開設する。

現在、開設にむけて準備が進んでいる。

診療所建設_convert_20111211210013


建設、医療機器、医療医材、什器等など。

通りがかりの住民からは、
「ここは何ができるのかしら?」
「あら、診療所ができるの。それは近くていいわ」

住民の方々からも期待の声を頂き、身が引き締まる。

急ピッチで準備を進め
一日でも早く開設出来るようにしていきたい。

DSC00329_convert_20111211215150.jpg


プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
