

心の癒し

10月20日気仙沼の幼稚園にアロマの先生がいらっしゃいました!!

山本カンナさんです。

カンナさんは二児のママです。
アロマを本格的に勉強し始めたきっかけは、カンナさんご自身が妊娠中に湿疹がひどく薬が飲めず大変苦労され、お子さんもアレルギー体質で、何か薬以外で治るものはないのかと探していたところに「アロマ」と出会ったそうです。

女性なら特に、一度は興味をもったり、実際に使ったりしている方も多いのではないでしょうか。
それは幼稚園の先生方も一緒で、「興味はあるけど試したことない」「アロマのお店は気になるけど入る時間がない」など、興味はあってもなかなか触れる機会がないと言っていました。

震災の後7か月が過ぎて、今まで延期になっていた行事や会議が詰まっていて毎日が忙しく自分のリラックスする時間がないのが現状です。


今回は、午前と午後で二つの幼稚園にお邪魔しました。

どちらも先生方対象にアロマ講習会を開き、香りの効果や簡単なハンドマッサージ体験など先生方で実際体験していただきながらお話を聞きました。

インフルエンザ予防やマキロンいらずの消毒液の作り方など、幼稚園でもすぐに使える内容ばかりでした。
身近な植物(どくだみやヘビイチゴ)でチンキを作る方法は誰にでも出来るし、園児と一緒に作ることも出来るので役に立つなぁと私たちスタッフもとても勉強になりました。
先生方も興味津々にカンナさんの話を聞き、質問もたくさん出て大変盛り上がりました。


DSC_0071[1]


最後に、みんなでハンドマッサージを始めると、やっている方もされている方も不思議と気持ちが楽になって、つい眠くなってしまうほどです。

手をマッサージするというのは、脳をマッサージされているのと同じだそうです。
普段忙しく働いている先生方にほんの少しの時間でしたが至福の時を過ごしていただけたようです。

親子のスキンシップの時間としてこのようなマッサージの時間がもてたらいいなぁと思いました。

カンナさんありがとうございました!!


すずき

プロフィール

ジャパンハート

Author:ジャパンハート
ジャパンハートの東日本大震災の救援医療活動の報告。
日々、リアルタイムで報告します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
